Photo Gallery の設定


 Photo Gallery の設定

多くの WordPress のプラグインの中でも、この ( Photo ) Gallery は、完全レスポンシブ対応で、さまざまな表示方法の画像を追加および編集するためのツールとオプションを備えた高度なプラグインのひとつです。

Photo Gallery のインストール

WordPress の管理画面の「  プラグイン」の「新規追加」をクリックすると、「プラグインを追加」のページが表示されます。そこで、プラグインの検索欄に「Gallery」を入力すると、多くの Gallery が表示されますが、その中の「ギャラリー(Gallery)」を選択して、「今すぐインストール」をクリックしてプラグインをインストールします。

すぐにインストールが始まりますので、インストールが完了すると、

表示が「今すぐインストール」から「有効化」に変わります。「有効化」をクリックしてプラグインを有効にすると、

管理画面に「 Photo Gallery」が追加されています。同時に「投稿の編集」画面のツールバーに「  」が追加されています。

以上で、Photo Gallery のインストールが完了しました。

Photo Gallery の設定

まず、ギャラリーを作成します。

管理画面の「 Photo Gallery」 > 「Add Galleries/Images」をクリックします。

すると、新しいギャラリーを作成する画面が表示されます。今回は、はじめてのギャラリーを作成します。

ここで、「Add new」をクリックします。「Add new」をクリックすると、

 Create new gallery」のページが表示されます。ここで新しいギャラリーを作成します。

新しいギャラリーを作成するには、各項目に入力します。

① Name : My New Gallery(任意の名前を入力)

② Slug : gallery(任意のスラグを入力)

③ Gallery content type : Standard(あるいは、Instagram only)を選択

④ Description : 説明文を入力する

Author : (製作者)

Published : (表示・非表示の選択)

Preview image :   (後ほど設定する)

⑤ 「  Add Images」をクリックします。

 

すると、ポップアップ画面が表示され、画像ファイルをアップロードするための画面が表示されます。画像をアップロードするため「  Upload files」をクリックします。

 

次に、画像ファイルをアップロードするため、ファイルを選択して、ドラッグアンドドロップ、もしくは「ファイル選択」をクリックしてファイルをアップロードします。

表示したい画像ファイルを複数アップロードするには、「  Upload files」と「ファイル選択」を繰り返します。(または、複数のファイルを選択したのちドロップまたは、アップロードすることもできます。)

ギャラリーを作成するに表示したい画像をすべて選択する場合は、「Select All」をクリックして、「  Add selected images to gallery」をクリックします。

ギャラリーに表示したい画像が選択されています。

「Preview image(プレビュー画像)」を選択するには、   をクリックします。クリックして表示された下の画面の画像から「プレビュー画像」に表示したい画像を選択します。

画像を選択したのち「  Add」をクリックします。

このように、「Preview image」が表示されました。

このように、「ギャラリー」と「Preview image」が設定されたので、「  Save」をクリックして設定を保存します。

 Save」をクリックすると、ギャラリーが作成されました。

次に、ギャラリーを表示するには、編集画面のツールバーにある「  」をクリックすると、

上の画面が表示されます。ここで表示方法を選択する事が出来ます。

Thumbnails の表示方法

まず、最初は「  Thumbnails」を選択します。選択したのち「Insert」をクリックすると、

このように、表示されます。下は、実際に表示されたギャラリーです。

 

Slideshow の表示方法

投稿の編集画面のツールバーの「  」をクリックします。クリックすると、

上のような画面が表示されるので、「  Slideshow」を選択して、その下で詳細設定が出来ます。

例として、

「Time interval」を  5   ->  3  に

「Enable Autoplay」を  Yes  

に変更してみます。

そのほかはデフォルト設定のままです。

その設定で、「Insert」をクリックすると、 がページが表示されます。

下が実際の スライドショー です。

 

Image Browser の表示方法

ここでも、ツールバーの    をクリックして、

 Image Browser」を選択して詳細設定を確認して「Insert」をクリックします。

rotterdam-1598418 1280
« 1 6 »